昨日少し触れた重症の馬、起立不能となり今日殺処分しました(無念・・・)
原因は頭絡(もくし)の縛創からでした
馬の破傷風は、私は3年に一度ぐらい遭遇していますが
だいたい発見診断が遅くなってしまい、全例予後不良・・・
今回は、第3病日のまだ瞬膜反応と咬筋硬直と呼吸速迫ぐらいしか見られない段階で、至急に取り寄せた治療用血清も投与したのに・・・それでもだめだった・・・
普通抗血清を使うか使わないかのところで、飼主に治療費の確認をしなければならず(大動物の血清療法は一回最低用量でも2万5千円はかかる)ここであきらめることが多いのだけれど、今回の畜主はたった一頭を家族のように飼い、4月1日の出産予定を楽しみにしていた老夫婦で、治療費かかってもいいからやってくれと同意を得たものだったのです・・・だからとても悔しい・・・
あぁこれでまた、対馬の破傷風の全敗記録を伸ばしてしまった・・・馬の破傷風の治癒例ってあるのかなぁ・・・あることを願ってますが、あれだけ有名な病気にもかかわらず情報が少ない、誰か治癒例知っている方がいたら教えてほしい
ちなみに、牛でならば私は治癒した経験を持ってます
ネットで探したら猫の治癒例の報告はありました、これによれば全ての動物の中で馬が一番破傷風の毒素に弱いそうな・・・
それにしても憎っくきや破傷風・・・