義母の体の調子は少しづつ、あの世へと近づきつつある、一昨日からはついにモルヒネの投与を開始、意識が遠のいて妻や姉達の区別も付かなくなってきているらしい・・・別れの日はいよいよ近そうな気配

昨日は、義母が住んでいた足寄町のケアハウスの部屋を片付けに行き、義母が使用していたものを親戚で振り分けた・・・我家へ持ち込むメインの代物は、義父の位牌と仏壇!・・・姉達の家はすべて義兄の家の仏壇が既にあり、お経が違っていたりするので、こればかりは同居できないということもあり、宗教色の無い(といっても私の両親はクリスチャンなんですが、話が長くなるのでここでは省略)我家が、女四人姉妹だけの妻の家の宗教を受け入れることになったのです、なかなか複雑なんですよ(笑)

今日はクリスマスイブ、昨日から次姉、今日は長姉夫婦が我家にお泊りで、楽しいクリスマスの夜である、仏壇から漂うお線香のかおりに包まれて、ご馳走とクリスマスケーキを味わっております(笑)