昨日の夜は十勝川温泉に一泊。十勝農協連と馬事振興会主催の講習会に参加しました。

我が敬愛する、北海道NOSAI研修所のM木先生と、畜大大動物疾病研究センターのI井先生の講演、2題を拝聴。今回は「分娩前後の管理」と「分娩誘起」がテーマだった。いつもの事だけど、お二人の情報量の豊富な話はとても面白く、ためになる事ばかりだ。と、同時に自分の不勉強さを思い知らされる・・・私も頑張ってお二人の後を付いて行きたいのだが(汗)

続きで今日の午前中には、M宅先生等も交えての馬の繁殖向上プロジェクト会議。分娩誘起以外にも、初乳の研究や、様々な繁殖データの更なる蓄積に向けた、忌憚のない意見が出された。

「十勝や釧路だけでなく石狩とかそのほか、全道的にこのプロジェクトを広げて生きたいですね。」と、M木先生が言えば、

「いやいや、日本全国、全国だよ。」と、M宅先生。

夢の広がる、楽しい会合でありました。