硬球高校一年になるうちの息子は、S高校の野球部に入った。

入学式はまだ3日後だが、すでに寮に入って練習を始めた。

甲子園を目指しての練習。はたして、どこまでいけるか、見守るしかないけれど、無事に3年間続けてくれればよいと思っている。

全力をかけて打ち込むものがあり、それが出来る日々というのは素晴らしい。

私も、もう少し、身の程を整理して、着実に生きてゆかねばなぁ・・・と反省。

    *      *      *

今日、松坂大輔投手がメジャーデビューし、初戦を白星で飾った。

過剰なほど注目され、大きなプレッシャーの中での堂々たる投球はあっぱれというほかはない。

ところで、テレビの中継で、デーブ大久保氏が言っていたが

日本の硬式ボールとアメリカの硬式ボールは、縫い目の高さと幅が違うだけではないらしい。

日本のボールは牛の皮を使っているが

アメリカのボールは馬の皮を使っているのだという。

どうしてこうなったのかは不明だが、野球が日本に入ってきた頃、馬の皮は貴重だったのかもしれない。

馬一頭あるいは牛一頭からは、いったい何個の硬式ボールが出来るのだろう?

 <続き・・・>

hig先生の質問を受けて、硬式ボール製造工程の動画がありました。面白いですよ。

http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B010601&i_renban_code=090

日本の硬式ボールは国産で、革はすべて国産牛。牛1頭から約160個作れるそうだ。

ただし、ボールの芯に巻く羊毛はオーストラリア産だそうだ。