うるさい黒毛和種の親牛へホルモン注射を打とうとして

牛舎の敷居とびらで牛を挟み、保定は万全と思って近づいて注射をした瞬間・・・

とびらのパイプの間から回し蹴りが飛んできて、私の右足の脛をかすった。

かすった程度だからそれほど痛くもなかったのだが

数時間たってもジーンとした違和感が消えず、かえってそれが強くなってきた。

おかしいな?と、思って昼休みに蹴られた脛を覗いてみたら

すね1すね2

 

 

 

 

ご覧のとおりの瘤が出来ていた。

見ていると、なんだかだんだん痛くなってくるから不思議だ(笑)

普通の生活にはまったく支障の無い打撲だからよかったが

あまりに綺麗に(?)膨らんでいるので、思わず撮影してしまった。

    *    *    *

下の写真は、それから約36時間後の所見

すね3

局所の腫脹は周囲の組織に広がって

瘤はなだらかになり

普通の熱感と疼痛を伴う腫脹へと変化してきた。

昨日の晩、軽く酒を飲んで寝たら

今朝は早い時間に、痛くて目が覚めてしまった(笑)

しかし痛みのピークは今朝までで、日中は特に支障もなく仕事する事ができた

と、まあ、只それだけの話なんですがね(笑)

私もこれで、正真正銘、脛に傷を持つ男(=指摘されると困る事情のある男)となりました。

サッカーの選手って、こういう傷は茶飯事なんだろうなぁ・・・とも思ったりした。

    *   *   *  

 エンレイソウ

昨日往診の途中で見つけた(といっても今ならどこでも咲いている)

大花延齢草(オオバナエンレイソウ)だ

花が咲くまでに15年もかかるそうだ

そういわれると愛しさの増す、白い可憐な花である

足を牛に蹴られたり・・・

往診途中でエンレイソウの写真を撮ったり・・・

なかなか楽しい生活ではある(笑)