「あのー先生、質問なんですけど・・・」

「何?」

「肉牛のF1ていますよね・・・」

「うん。」

「あのF1のFって、何のFなんですか?」

「・・・?」

役場の農林課のP君とは、予防注射などでよく一緒に農家周りをする。

だいぶ前、車を運転していたP君が突然こんな質問を私にしたことがあった。

P君は農林課へ来て4年目。

仕事も一通りこなせるようになり、頼もしく成長してくれている・・・

のはたいへん嬉しいのだが・・・時々とぼけたような珍問を浴びせては、私を困らせるのだ。

即答が出来なかった私は、その答えを保留し、持ち帰った。

その後、十勝NOSAIのホームページの運営委員会があった時

会議のなかでこの質問を披露したら、出席者は皆答えることができなかった。

そして、この質問と答えは同ページのQ&Aコーナーへ掲載することになった。

答えを知りたい方は、同ホームページを御覧下さい(笑)

「技術情報」の「Q&A」をクリックして、「肉牛」を開いてみて下さい。

答えを見ないで答えられた方は、相当遺伝学に明るいか、英語に堪能な方かと思う。

   *   *   *

先日また、予防注射と採血で、P君と一緒に仕事をした。

役場の車のハンドルを握りながらP君

「あのー先生、質問なんですけど・・・」

「何?」

「♂と♀の双子の牛のことをフリーマーチンっていいますよね・・・」

「うん。」

「あのフリーマーチンって、何でフリーマーチンっていうんですか?」

「・・・?」

私はこの答えをまだ調べていない。

今度の運営委員会にまた持っていこうかな(笑)