私の向かいに座っている先輩獣医師との会話。

 「◆さん。香典台帳・・・書くの終わったら回してくださいね。」

 「はいよっ・・・今日は沢山あるねぇ。」

 「俺なんか、親牛の御通夜ばっかり、3件すよ。」

ここで言っている『香典台帳』とは

もちろん人間様の台帳ではなく

『家畜共済死廃事故発生簿』のことである。

◆さんと私は、いつの間にかこう呼ぶようになった。

 「はいどうぞ。謹んでお悔やみ申し上げます・・・」

 「どうも・・・」

NOSAIの獣医師は、病気の治療や予防ばかりが仕事ではない。

死亡事故の確認という仕事がある。

先日の親牛に続いて、昨日も子牛の死亡事故を3件確認してきた。

病気の発生もそうだが

死亡事故も、続く時は続くものだ。

合掌・・・

 

台風や低気圧が通り過ぎた時は

香典台帳への記入が多くなるような気もする。

 

 レンズ雲残し台風去りにけり