らくのうかるた2あの『らくのうかるた』で有名な、「豊栄会」は

私の診療地区にある酪農婦人の会である。

結成当初は簿記の勉強会だったというが、それはずいぶん昔のことで

現在は「食育」をテーマにした「料理教室」や「人形劇」などといったユニークな活動を展開する

名前は古風だが内容は斬新な、とても元気な奥さん達である。

一昨日私は、その「豊栄会」の勉強会の講師に招かれて、話をしてきた。

テーマは「牛の病気から見た酪農」と題して、NOSAI勉強会も兼ねる会にさせてもらった。

場所は和室で、出席者も私を含めて8名だったので

講演というよりはお座敷漫談風(!?)の和やかな会となった。

前半は

病気別死廃事故率、乳牛の三大疾病、カウコンフォートとアニマルウェルフェアについて

というやや固めの話題だったが、とにかく皆さん元気がよくて明るくて、話に対する反応がよく

こういう話題で喋っていて、こんなに楽しいことは未だかつて無かった。

DVC00576そして後半

酪農にまつわる私の575作品(主に川柳)の披露(笑)

画面に現れた一句一句について、その解説をしながら

酪農における、あるいは私の日々の診療における四方山話を

皆さんで、あーだこーだ、そうそう、といった具合に喋りあうという

まるで句会の座のような雰囲気になった。

その一部を紹介すると・・・

 話聴くだけじゃ病気は減りません    聴いたことは、実行してみてこそ・・・

 耳元を発情牛にくすぐられ        フリーストールではとにかくうるさい・・・

 雨予報腫れのちシコリ乳房炎      湿度が高い夏場に注意、晴れのち曇り・・・

 心までブルーに染まる乳房炎      乳房炎軟膏の色は心までブルーに・・・

 四変を退治できそな草が取れ      四変に限らず、牛の喜ぶ草を・・・

 メガファーム牛追う声は中国語     中国人がどんどん増えてます・・・
 
 牛舎からネズミが消えて猫屋敷     うちの猫おたくの猫、車に入って・・・

 切りくずは犬の珍味や牛の蹄      犬は何でも喜んで、子牛の下痢も・・・

 親方が外泊すると牛が死に       お父さんが居ない時にかぎってこうなる・・・

 二匹目は獣医帰った後に産み      双子の難産には要注意・・・

 牛乳をお茶の値段で売れと言い     生産の手間を消費者の皆さんわかってほしい・・・

 感染源解明未だそのまんま        口蹄疫の出所はどこ・・・ 

 天国へ子牛に花が添えてあり       こういう気持ち、いつも持っていてほしい・・・ 

 薬よりまずは愛情牛管理          薬を使う前にやるべき事がたくさん・・・

と、いった具合。

一句一句、出るたびに、いろんな体験談が湧き出て来て

解説をしていても、話題が尽きることが無かった。

こんなに楽しく575を語れるとは思ってなかったので、私は非常に嬉しかった。


IMG_0002最後は、お願いをして記念写真。

ブログに掲載のお許しを得たので

アップしました。 

豆作 in 豊栄会 ♪ 

北の大地の母達に囲まれて、幸せな私。

皆さんどうもありがとうございました。

人気ブログランキング