札幌を拠点に活動しているフリーランスライターの溝手孝司さんはマルチな人である。

もうかれこれ15年ほど前に、帯広のFMウイングというラジオ放送のパーソナリティーだった。

その時、私は彼のスポーツ解説番組が大好きで、熱心なリスナーだった。

特に好きだったのは、「ウマスポ」というコーナーでの競馬の予想だった(笑)。

週末のレースの予想を書いては、せっせと番組にファックスを送っていた。

その予想は、的中するかどうかは二の次で

いかに楽しく、オモシロおかしく、もっともらしい予想をするか、というのが大事なのだった。

そんなことが縁で、いつしか溝手孝司さんと一緒に札幌競馬を観戦する機会を得て

合計3回、夏の札幌で札幌記念の観戦を楽しんだのだった。

その溝手さんが先日、久しぶりに帯広へやってきて、一杯やりましょう、という話になった。

集まったメンバー6人は、ほとんどが彼の番組のかつてのリスナーだった。

DVC00649右手前が溝手氏。

左奥が私。

溝手氏の右隣は私の同僚のS貫君。

その向こうが電子音楽研究所の和田君。

私の右隣にお菓子屋勤務の明石君とカメラマンの唯君。

みんな私より年下である。

全てが溝手繋がりという不思議なメンバーで、語られるのはコアなスポーツ話題を中心に

溝手氏の得意ジャンルの、お笑い、演劇、小説、音楽、などと多義に渡った。

その多くで私はほとんど聞き役だったが(笑)、いつもとは全く違った世界の話しに参加できたのは

私にとってとても刺激的で、有意義な時間だった。

その膨大な内容をここに書くのは不可能だが

その代わりに、溝手氏の著書を少し紹介しておこうと思う。

ジャンルにこだわらないユニークな活動の一端が、このラインナップでわかるのではないかと思う。

私のブログを読んでいただいている人に興味があるかどうか、それは全く不明だけど(笑)

北海道キャラクターガイド (MG BOOKS)

中古価格
¥1から
(2011/11/23 17:34時点)

バスで旅する北海道 (MG BOOKS)

中古価格
¥82から
(2011/11/23 17:37時点)

グルメチック屋台―北のフードテーマ・ブック (MG BOOKS)

中古価格
¥100から
(2011/11/23 17:40時点)