帯広市内の私の散歩コース(と勝手に決めている)の所どころに

プ6お気に入りの樹が生えている。

帯広市東1条南13丁目付近に生えているプラタナスも、そんな樹の一つだ。

天気のよい時に、写真を撮っていたら

それがもう1年分溜まってきた。

プ71番上の写真は

6月の若葉の頃。

左隣の樹にやや押され気味だ(笑)。

2枚目は

プ8日射しの眩しい7月に撮ったもの。

3枚目は

鬱蒼とした緑陰の8月。

大きな独特の形の葉が満ち満ちている。

4枚目は

プ10天高く爽やかな10月。

少し黄葉が始まっている

5枚目は

枯葉のかなり散った11月。

プ11写真では解りづらいが、よく見ると

丸く可愛らしい実が

沢山ぶら下がっている。

さて

今は、どうなっているのだろう。

昨日からの冷たい雨で、残った葉もおそらく

すっかり落ちて、裸木となっているに違いない。

プ1最後のこの写真は

今年の1月に撮ったものだ。

今年も、もうすぐ師走。

あと1ヶ月もしないうちに

また雪が来て

私のお気に入りのプラタナスの樹も

再びこのような姿になるのであろう。

プラタナスの和名は、鈴懸(すずかけ)の木、という。

   旅の衣は鈴懸の〜

   旅の衣は鈴懸の〜

   露けき袖や〜しをるらん〜

   歌舞伎・勧進帳「安宅の関」


人気ブログランキング