DVC00945日本列島を北上してきた桜前線も

先日、我が家の上空を通過し

釧路地方へ向かい

無事に千島列島のほうへ抜けた模様である。

DVC00940沖縄から九州四国、本州西部に住んでおられる方々は

桜の花などはもうとっくの昔の

2ヶ月以上も前のことで

何をいまさら寝ぼけたことを

DVC00969と思われるかもしれないが

一枚目の写真が四月中旬

二枚目と三枚目が四月下旬のものである。

今年は雪解けが遅かった。

DVC00006桜の開花も遅れるのではないか

と、思われたが

ほぼ平年通りだった。

帯広市の満開は5月の13日頃だったようだ。

DVC00037この辺りの桜はソメイヨシノではなく

エゾヤマザクラである。

花が咲くと同時に

葉も開いてくるので

DVC00028ソメイヨシノに慣れていた若い頃は

あまり美しい桜だとは思わなかったのだが

我が家に植えたこの桜を毎年見ているうちに

エゾヤマザクラの野性味も

DVC00050なかなかいいな、と思うようになった。

桜の花の時期はあっという間だが

その後の葉桜の時期は長い

夏の間にじっくりと成長するのを見るのも

また楽しいのである。

 枝先に色の残りて花は葉に  豆作

人気ブログランキング