去年から予定を組んでいた出張で

20日から24日まで、千葉の幕張に来ている。

image

雪のどっさり降った十勝平野から

残雪のわずかに残る大都会へ

飛行機でひとっ飛びである。

とところが、羽田空港でいきなりピンチ・・・

怪我をした指の包帯が、荷物を運んでいるうちに、だんだんズレてゆるくなり

ぶかぶかと抜けそうになってしまった。

包帯を巻き直わけにもゆかず、どうやって直せば良いのか・・・

とりあえず、羽田空港の案内所へ直行した。

imageと、その案内所の目の前に

薬局があった♪

なかなかしっかりと品揃えした薬局が

羽田空港のど真ん中の、案内所のそばにあったのである。

これはありがたい♪

なるほど・・・

飛行機で旅をしてくる人たちの、全てが健康であるわけではない。

薬を服用していたり、怪我をしていたり、急病にかかったり

そうい人は、いるはずで

応急処置の必要がある場合もあるだろう。

この薬局には、医師の処方箋を受け付ける窓口もあった。

image私はさっそく、店員さんに事情を話し

絆創膏を一つ買って、店員さんにその絆創膏を適当な長さに切ってもらい

レジのカウンターで

店員さんに、指の包帯を補強してもらった。

店員さん(男性)も、なんだか手慣れた様子で

淡々と、絆創膏をハサミで切っては、私の希望通りに、それを指に巻いてくれたのだった。

image包帯の補強は完了し、ホッとして

近くのカフェで昼飯を食べた。

この、ぐるぐる包帯の指で、4泊5日の出張を過ごす事に

なんとか目処が立った。