帯広市内の国道沿いに立っている

私のお気に入りの楡の大木(ハルニレ)。

IMG_1475今年も5月の中旬には

写真のように明るい緑色の目立たぬ花を咲かせていた。

その後

花枝にはおびただしい数の薄くて小さな実がつき

四方八方にその小さな実を散らした。

毎年のことなのだが

今年の実の付き方は

ずいぶん沢山だったようで

5月の末には

IMG_1528二枚目の写真のように

実を散らした後の姿が

なんだか寂しくなってしまった。

去年はただ見落としていただけなのかもしれない

ただ、5月の末の若葉の盛んな頃だというのに

これだけ枝の葉が出ていないと

ちょっと心配になって来る。

環境の変化に耐えられず

いよいよ枯れ始めたのだろうか・・・

IMG_1584三枚目の写真は

昨日に撮ったもの。

実を落とした後の部分の枝に

若葉が復活しているように見えて

少しホッとした。

ハルニレの樹というのは

この時期は

毎年こういう変化をしているのだろうか?

ハルニレに詳しい方がいたら

教えていただきたいものである。

 人気ブログランキング