十勝地方の雪は、北海道の他の地域に比べて少なく

IMG_2809たいした事なくてホッとしている。

雪の多い地方の方々はさぞ大変だろうとも思う。

ようやく雪の来た今日は

十勝でも珍しい放牧の豚の牧場が気になったので

image仕事帰りにちょっと寄ってみたところ

豚たちはうっすらと雪化粧をした牧場で

相変わらず、ナガイモや南瓜の屑(撥ね品)をムシャムシャと食べていた。

雪や寒さなど全くおかまいなしの様子だった。

この牧場に勤める∩さんによると

放牧の豚は雪が降ろうが、風が吹こうが

そのままけっこう元気なのだと言う。

imageただし、あまりに凍てつく日の夜や早朝は

おしくら饅頭のように、ひと塊になって寒さを凌ぐのだという。

ひと塊になりすぎて

塊の中ほどの豚が周りの豚に乗駕されて

image押しつぶされて窒息死する事もあるという。

放牧の豚の群というのは

そんな他愛の無い集団なのだ。

雪景色の中の群れ豚達をしばらく見ていると

牧場の遠くに居た豚達が、何だ何だとやって来た。

ブヒブヒと文句を言い合うやつから

餌を取り合って喧嘩しそうになるやつ

image泥の中で昼寝をしようとするやつ

独りだけ囲いの外に飛び出して私の足を嗅ごうとするやつもいて

なかなか愉快である。

∩さんの話によると

imageここの放牧の豚達もそろそろ舎飼いにするらしい。

冬中放牧は可能だけれども

豚たちはその間は成長してくれないという。

寒さでエネルギーが奪われて太ってくれないのだそうだ。


衆議院の選挙戦が始まった。

ナチスに抵抗したドイツの文学者トーマス・マンの言葉を思い出して

ちゃんと参加しようと思っている。


「政治を軽蔑する者は、軽蔑に値する政治しか持つ事が出来ない。」


 人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画を撮りました

ご覧になりたい方は

写真を
クリック願います。