帯広畜大同期のドクターH氏が、

音更の十勝牧場の研修会の講師でやってくるという情報が入り、

では、その日の夜に同期で一杯やりますか、ということになった。

IMG_4102プチ同窓会である。

我々十勝に居残る同窓生には、これが無上の楽しみなのだ♪

十勝地方はこの日一番の蒸し暑さだった。

午後6時45分の帯広駅の温度計は、まだ30度以上を示していた。

居酒屋で待ち合わせた同窓生は

I氏O氏とH氏そして私の4人。

飲んで話が始まれば、あっという間に

気分は学生時代に戻ってしまう。

しかし皆それぞれの道で積み上げてきたものがあり

会って飲んで話をするたびに、新しい気分にもなる。

来年予定されている大きな同窓会に向けての話も出た。

50代半ばにもなると、若い頃のような体力はないが

それを忘れて、ついつい飲んでしまうのも

プチ同窓会ならではなのかもしれない。

IMG_4111そんな中で

我々のテーブルのすぐそばのカウンターに

ひと組の若いカップルが入ってきた。

しばらくすると、そのカップルの男の方がむっくと立ち上がり

うちらのテーブルにやつてきて、挨拶をした。

IMG_4104誰かと思って見上げると

なんと、私の息子ではないか!

これにはびっくりした。

じつは前日にも、私は町内の獣医師会の懇親会があって飲んでいて

そこへ別口で飲みに来た息子とばったりと出くわしたばかりなので

連日の、偶然のはち合わせに、私は目を丸くしてしまったのだった。

親子そろって別々に飲み歩いていて

こういうことがあるものなのか、と思った。

そして、その結果

息子の母、すなわち私の妻には

もう完全に呆れられてしまうこととなった。

IMG_4109二次会の屋台村も大変な賑わいだった。

屋台にお客が入りきれず

通路にテーブルと椅子が並べられ

我々4人もそのテーブルに座った。

飲んでいても、通路なので

いろいろな人が通りかかり

そこでもまた我々は

何人かの知り合いと遭遇することになり

私もそこで長女の中学生時代の友達に声をかけられた。

狭い世間での飲み歩きを実感したわけだが

それだけ、我々も

年を重ねてきたという事でもあるのだろう。

最後の写真のスリーショットの中央

IMG_4106ドクターH氏が手に持っている物は何でしょう(笑)

彼はコレをグルグル回しながら

「こんなん持って歩いてたら、職務質問されそうだなー。」

そう言いつつ、とても気に入ってくれたようだ。

是非、これからの仕事に使っていただきたい。



人気ブログランキング

IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画を撮りました

写真をクリックして

ご覧いただけます