「現代◯◯」と呼んでいるもの、

たとえば「現代美術」「現代音楽」「現代小説」「現代俳句」などと呼んでいるものには、

「前衛的」な雰囲気、「新しい」雰囲気、「妖しい」雰囲気、「なんでもあり」な雰囲気

そんな雰囲気を漂わせているものが多い。

IMG_4416私はここ20年ほど、自己流の漢詩を作っては、

自分の心を慰めていることを続けている。

かつて、この自己流の漢詩を

地元文芸誌などで発表しようと投稿したら

「このようなものは漢詩とは言い難い。」

という理由で、ボツにされてしまった事がある。

漢詩というのは、何かといろいろ制約があるようで

押韻(おういん)の正しさや、平仄(ひょうそく)などという

難しい約束事を守ってこそ、本当の漢詩と言える

という考え方が根強いようなのである。

私の作っている漢詩は、そんなことにはお構いなしだ。

ただ単純に、漢字で作った詩なのだから

漢詩としてもらっても良さそうなものなのだが

どうも、正統の漢詩を作られる方々からは認めてもらえず

IMG_4420ずっと悩んでいた。

悩んだ末に、私は

自分の漢詩に「現代◯◯」をつけて

「現代漢詩」として発表させてもらうことにした。

従来のいわゆる漢詩ではなく

現代漢詩という新しいジャンルだ(笑)

「前衛的」かどうかは自信がないけれど

「なんでもあり」の漢詩の誕生

ということで

許していただけないだろうか。

以下

最近の私の「現代漢詩」を数首



 集会

有職会議経団連
影響絶大其発言
田舎飲食店常連
影響皆無其発言


 政治家

野次飛交本会議
壇上厚顔言訳偽
期待消滅清一票
精神年齢低下疑


  脱倫女王

十勝選出議員某
政務官僚農水省
堂々脱倫路上注
総理不問職続行


 海 豚

某国動物愛護会
猛烈反対食海豚
同国養豚業協会
猛烈売込自国豚


 法治国家

違憲判定多数人
安保法案強行進
主権者理解程遠
法令遵守木葉塵


 野蛮

生活様式食文化
輸入圧力増注文
家中土足欧米人
衛生感覚大疑問


 地球人一同

西方貧民掘原油
死人幾千砂漠上
東方蛮民食獣肉
肥牛幾万屠殺場


人気ブログランキング

IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画を撮りました

写真をクリックして

ご覧いただけます