私の敬愛する日高の馬医者、hig先生が、

我々十勝の獣医師の考案した「牛用捻転去勢捧」を、

040b117511090270d81600d006756d13_sサラブレッドの去勢に使ってもらった♪

ということを知り、

大変うれしく光栄に思っている。

その、実際に使用したときの報告は

去年アップされた「馬医者修行日記」に

2回にわたって、詳しく書かれている。

そのページをリンクしたので

興味のある方は、ぜひご覧になって頂きたいと思う。

587703c6d1772bbb1bbd8972983f252c_s高価なサラブレッドの去勢となると、さすがに

全身麻酔下の仰臥位で

局所麻酔もしっかり行って

痛みを与えず

ab93da78225f2f0fec5cb69e809aa757_s安全に行っている。

こういう意識と技術は

我々重種馬生産地の獣医師は、

もっと多くを学ばねばならないところだと思う。

hig先生は、記事の中でこう言っている。

2cba405933529b81888b5cfa8c4e7d94_s「電動ドリルも要らないし、回転の調節がしやすいし、数万円するSTONE社の去勢具も要らない。

捻転式去勢ではあるが、STONE社の器具とはまったく違う器具なので、特許上の問題もないだろう。


しかし、ステンレスの頑丈な棒を180度曲げるのはHow toと器材が要るので、自作するのは難しい。」

a139d25e6a385578410f2652198abd23_sそうなんです。

とても安く出来るのですが

私達も自作できず

とある大変器用な方に作ってもらっています。

How to はその人しか知りません。

hig先生はさらに

「北海道発の牛と馬の去勢具が、世界を席捲するようになったら、それだけで愉快だと私は思う。」

と言っている。

そうですね♪

そうなれば、もちろん

私達も、とても愉快ですね♪


人気ブログランキング

IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画を撮りました

写真をクリックして

ご覧いただけます。