先日、オホーツクNOSAIの同僚のT獣医師から、

「あの、牛の去勢に使う捻転棒、分けてくれないか?」



という問い合わせがあった。

「それならね、今は帯広のMPアグロさんが取り扱ってくれているから。」

 「そうなん?」

「うん。俺はそれを売る資格持っていないから、俺からはもう売れないんだ。」

「わかった。聞いてみるわ。」

「よろしく。ぜひ使ってみてね。」 

こういう問い合わせが、

最近ぼちぼち来るようになった。

また、先日の和牛と馬の共進会の会場で

ブログをきっかけに知り合ったF獣医師から

「このあいだ、日高のH先生のところへ行った時、去勢を見せてもらったんです。

「そうですか。どうしてました?」

「そしたら、あの、ニコイチ捻転棒使われてました。

「そうですか。それはありがたい。」

「なんかもう、普通に使われている感じでしたよ。」

「それはよかった、嬉しいですね。」

「電動で回すよりも、加減ができるそうですね。」

「そうなんですよ。」

こういう話を聞かされると

ますます嬉しくなる。

牛にとどまらず

馬の去勢にも

このニコイチ捻転棒は

重宝しているらしい。

また、先日

S別地区のNOSAIの先輩獣医師からも電話があり

IMG_4073「安田君、あのねじり棒っていうのあるでしょ。」

「はい。」

「あの棒を1つ欲しいって言う人がいるんだけど、ある?」

「ウチには今はないですけど、帯広のMPアグロさんに問い合わせれば、売ってくれますよ。」

「あ、そうなの。わかった、聞いてみる。」

「よろしくお願いします。」

わずか半月足らずの間に

ニコイチ去勢の捻転棒の話や

その棒についての問い合わせが

全く別のところから

3件もあったというのは

この去勢方法が

順調に普及しつつあることを物語っているようで

嬉しくてたまらないのだった。

 人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→クリックして

ご覧いただけます。