12日(月)の道新第2社会面の、

「新・北のうた暦」は私が担当。

札幌雪まつりがこの日で終了することに合わせて、

雪まつりの俳句を前もって選んでおいて、

5ABAB154-CD74-4A86-A0F2-86D095D15E43この日に掲載されるようにした。

この句を選んだのは去年の暮だった。

雪まつりの日程は知っていたので、

できるだけ時節に叶った俳句鑑賞をこころがけた。

ところが世間は冬季オリンピック(平昌)1色で、

紙面はオリンピックのことばかり(笑)。

今年の雪まつりは

話題として影が薄かったようだ。

さらに、まつりの後半は

札幌に暖気が入った影響で

崩れたら危険だという事で

雪像のいくつかが自主的に取り壊されたという。

雪まつりの話題は

いつになく冴えないものになったようだ。

そんな気持ちで自分のコラムを見ていたら

その左隣に

雪まつりの記事が

旨い具合にくっついていることを発見♪

C527CBCE-5FFC-4DC2-A177-8C8927CCFA39





私のコラムと雪まつりの記事とが

まるで1つの記事のように

まとまって掲載されていた。

こうしてみると

記事がコラムを引き立てているのか

コラムが記事を引き立てているのか

どちらでも良いけれども

なかなかに相乗効果が出ているのではないか

と嬉しくなった。

これは全く偶然のことなのだろうか?

それとも

記事の割付担当の人の計らいだったのだろうか?

計らいがあったとしたら

それはとてもありがたいことで

今後もどうか

こういう技を披露していただきたいと思う。

「新・北のうた暦」と

「他の社会記事」との

コラボレーションを

新たな楽しみにしたいと思う。


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→クリックして

 
見ることが出来ます。