冬季オリンピックの真っ最中、

IMG_3130今や、

時の人になっている、

スピードスケートの高木美帆選手は、

私の住む北海道幕別町の出身だ。

実家のある札内地区の札内北小学校は、

彼女の出身小学校であり、

その小学校周辺は、

私の散歩コースでもある。

数年前のことだが

私がたまたま

札内北小学校の周りを散歩していて

校庭のフェンスに目をやると

児童たちの詠んだ標語が

たくさん並んでいた。

日本全国の小学校で

よく見られる風景である。 

並んでいる一句一句を

読みながら歩いていると

一つの短冊に目が止まった。

E8D276CE-BA6A-47BE-84C7-0C56EA426E97
 夜の道一人で帰らず友達と   

                                      四年二組 高木美帆



おお、これは

高木美帆選手が詠んだ一句に間違いない!

その内容は

「夜の道」という情景描写から始まり

中を八音で「一人で帰らず」とゆったりと無駄なく歌い

下五を「友達と」と言い放って

余韻もすばらしい

これはなかなかの

名句ではないか♪

IMG_3132将来は

オリンピックの

メダリストになるという

非凡な才能は

すでに

小学校四年生の時の

こんな一句の中にも

垣間見ることが

できるのだ(!?)



人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→クリックして

 
見ることが出来ます。