「先生、去年骨折したあの牛なんだけど・・・」

⌘牧場の妊娠鑑定をしていたら、

息子さんがそう言い出した。

「なんだか少し足が曲がってきたみたいなんですよね・・・」

去年の6月末に、

IMG_136115ヶ月齢の育成ホルスタインが、

右の中足骨を骨折して、 

キャストによる外固定の治療を施し、

治癒した症例を、

ブログの記事にしたのだが、

その牛の事だった。

「曲がってきたの?」

「なんとなく最近そう見えるんですよね・・・」

「右の後足だったよね、骨折は治っているはずだけど。」

「そうなんですけどねー、種付けして妊娠して、そろそろ売りたいんですけど・・・」

「足が曲がってたら売り物としては、買い叩かれるか。」

「ええ、まぁそれは市場に出すときに言うからいいんですけど・・・」

「どんな感じ?、今その牛どこにいるの?」

「そこの隣の仕切りの中に居ますよ・・・」

IMG_3322私は⌘さんの息子の指差す方へ向かって

右後肢の中足骨部分に注目した。

「あれからもう9ヶ月か、大きくなったねぇ。」

「はい、右後肢のところ、わかりますか?・・・」

IMG_3323「・・・曲がってる?」

「後ろから見ると、なんとなく凹脚になってません?・・・」

「・・・あー、そう言われてみればそーかなー。」

私はこの牛の骨折の部位が

IMG_1513どこだったかを思い出せずに居た。

事務所に帰ってから

この牛のことを書いたブログの記事

を見直してみた。

IMG_1364骨折部位は

右の中足骨の近位だった。

⌘牧場の息子さんが

「なんとなく凹脚になってきた・・・」

と言ったのは

IMG_1512きっとこの骨折部位から遠位の中心軸に

内側方向へわずかな角度がついてしまったことで

飛節から下が成長するにつれて

だんだんと凹脚が目立つようになったのではないか

と思われた。

IMG_3325牛は元気でピンピンしているし

きっと普通の搾乳牛として育ってくれると思うが

市場に出る・・・

と言うことになると

目敏い買い手から

アラを探されて

買い叩かれることは

間違いないだろう。

IMG_3324私としては

あの牛の骨折が治って

ここまで大きくなってくれたことが

嬉しかったが

完全に現役復帰となるためには

なかなか色々なハードルがあるものだと思った。


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→クリックして
 
見ることが出来ます。