平成29年度の日本伝統俳句協会の、

第31回通常総会とそれに続く協会賞授賞式に行って来た。

6月9日(土)の前夜に東京へ入り、

IMG_3735その夜はまず大学時代の同級生、

H山S一教授と奥さんのS子獣医師に会い、

品川駅付近で一献を傾けた。

この日のご両人は、

浦和レッズのサポーターのスタイルで登場(笑)

IMG_3736私と会うためにわざわざ、

試合の終わった後に品川まで来てくれて、

ささやかな前夜祭をしてくれた。

同級生はいくつになっても

昔のままで話せるのがいい。

声をかけてくれたご両人に感謝である。

翌日

午後からの総会を前に

IMG_3743千葉にいる兄夫婦と

群馬にいる長女が

時間を作ってくれて

東京駅の食堂街でランチ。

ささやかなお祝いをしてくれた。

長女と兄夫婦と会うのは

IMG_3742何年ぶりだろう。

兄にはいつも

静岡に住む両親のことなど

任せっぱなしであり

加えて、今日は

お祝いをしてくれた。

ありがたいことである。

長女と兄夫婦に別れを告げて

雨の中を

永田町の都市センターホテルへ向かった。

1時30分から始まる総会に駆け込んだ時

すでに稲畑汀子先生の挨拶が始まっていた。

恐縮して着席し

総会の間中しばらく汗が止まらなかった。

活発な意見が出た総会が終わり

場所を変えて

懇親会と各賞の授賞式が行われた。

IMG_3739今回は私も表彰される側で

最後にスピーチをすることになっていたので

前々回の時と違って

美味しい料理の味もお酒の味も

緊張でよくわからなかった(笑)

挨拶が無事終わったところで

IMG_3740肩の荷がどっと下りて楽になった。

協会の理事さんでほぼ同世代の有志の方々が

二次会を設定してくれたので

総会後は雨の中を

神楽坂というところへ移動し

再び乾杯の恩恵に預かった。

今度は肩の荷が下りた後なので

ワインも料理も大変美味しく

最後まで堪能することができた。

一流の俳人の方々と出版社の方との

こんな二次回は全く初めての事で

とてもありがたく

心の底から嬉しかった。

その日は再び東京に泊まり

翌日は実家の静岡へ。

そこで再び長女と会い

両親とともに食事をして

そこで一泊。

翌日は老父母の家の中の雑事などを

あれこれと済ませて

午後の新幹線に乗って帰路についた。

IMG_3741写真の花は

静岡駅前の未央柳(ビヨウヤナギ)。

この日

静岡は全国で最高気温となる32℃を記録。

羽田から飛行機で帯広に向かい

空港に着いて気温の掲示を見たら

帯広空港の気温は5℃だった。

夢のような東京・静岡の旅から

現実に引き戻された

そんな瞬間だった。



人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う


「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→クリックして
 
見ることが出来ます。