今年の年末年始は、

元日から2日までが私の当番だった、

静かな朝日を浴びて診療所へ向かい、

大晦日から元日まで当番だったT獣医師と新年の挨拶を交わし、

元日はT獣医師と約半分づつ仕事を振り分けて、

それぞれの往診先へ出掛けた。

午前中の最後の往診先で仔牛の治療をしているとき、

ポケットの携帯電話が鳴った。

「お産なんですけど・・・仔牛が大きくてなかなか出ないみたいで・・・」

和牛繁殖農家の★さんからだった。

到着して分娩の予定日を聞いてみると

「12月14日なんですけど・・・2週間以上遅れてるんで・・・ちょっと心配で・・・」

産道に手を入れて診ると確かに肢が太い。

頭部はその奥で少し横を向いていた。

「・・・あー、これは頭にワイヤーをかけたほうがいいね。」

「お願いします・・・」

手持ちのループワイヤーで頭部を確保し

まず頭部だけをゆっくりと牽引する。

頭部は軽い抵抗感とともに産道に乗ってきた。

次に両前肢にロープをかけてそれをセットした滑車に接続する。

滑車につないだ前肢と

ワイヤーで確保した頭部を

交互に少しづつ牽引してゆく。

頭部が最もキツくなる膣をおでこが完全に通過して

後頭部まで出たところで

前肢につないだ滑車だけを強めに一気に牽引する。

胎児の骨盤が完全に通過して

ドサッと生まれてきた。

大きな♂だった。

IMG_4903「よかった・・・無事に生まれた・・・」

「・・・今年最初のお産の仕事は、無事でよかった。」

「ありがとうございます・・・」

新年早々、これは幸先の良いことかもしれない。

そして

その夜

午後6時半過ぎに当番の携帯電話が鳴った。

「また、お産なんですけど・・・仔牛向きが悪いのか・・・なかなか出なくて・・・」

なんと、また同じ和牛繁殖農家の★さんからだった。

到着して再びカッパを着ていると★さんが来て

「昼間の牛よりも簡単に出せるかと思って・・・色々やってみたんですけど・・・」

という。

産道に手を入れて診ると、昼間の産道よりも乾燥感が強く、胎児の頭部もより奥にあった。

「・・・あー、これも頭にワイヤーをかけないと駄目だね。」

「お願いします・・・」

私はふたたびループワイヤーで頭部を確保したが

昼間の牛の胎児よりも頭部が乾燥していた。

親の陣痛が強く羊水ばかりが先に出てしまっている様子だったので

胎児の頭部にワイヤーをかけるのに倍以上の時間がかかった。

なんとかワイヤーをかけて

まず頭部だけをゆっくりと牽引する。

頭部はかなりの抵抗感とともに産道に乗ってきた。

次にすでに両前肢にかけてあったロープを滑車に接続する。

滑車につないだ前肢と

ワイヤーで確保した頭部を

交互に少しづつ牽引してゆく。

頭部が最もキツくなる膣をおでこが完全に通過して

後頭部まで出たところで

前肢につないだ滑車だけを強めに一気に牽引する。

胎児の骨盤が完全に通過して

ドサッと生まれてきた。

今度は、大きな♀だった。

IMG_4907「よかった・・・無事に生まれた・・・」

「・・・羊水がかなり抜けてたみたいで、キツかったね。」

「でも無事に生まれて・・・よかった・・・」

「・・・元日に同じ家の牛のお産を2回手伝ったの、たぶん初めてかも。」

「そうですか・・・ありがとうございました・・・」

新年早々、これは重ねて

幸先の良いことかもしれない。

気温が下がり寒い夜だったが

この日の夜の往診はそれだけだった。

翌日は、ほぼ普通量の仕事をこなして

元日から2日にかけての当番を無事に終了させることが出来た。

さて

今日(3日)から6日まで

私の正月休みが始まる♪

3日の予定は、午前中に帯広神社へ初詣。

午後からは、帯広競馬場でばんえい競馬の観戦。

4日の夜は、旧友と焼鳥屋で一杯やってから夜のジャズライブ。

5日の午後は、帯広能楽同好会の初稽古。

6日は朝から札幌で、ホトトギスと伝統俳句協会の新年句会。

予定がびっしり(笑)

天気も良さそうだ。

正月休みを思いきり楽しもうと思う♪


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。