地元十勝のFM放送、

IMG_5304FMウイングの金曜ポコペンという番組にハマっている。

それというのも、

「ポコペン川柳合戦」

というコーナーがあるからで、

そのおかげで、

IMG_5307先日はその番組の公開生放送の、

ポコペンランチ会にも参加して、

とても楽しい時間を過ごすことができた♪

ポークチャップが美味しく

IMG_5311ジャズのライブと

同席の皆さんとのお喋りが

夢のように楽しかった♪

明るく楽しい雰囲気の

ポコペン川柳ばかりではなく

私は

以前にも増して

新聞や雑誌の

様々な川柳が気になるようになって来た。

毎日読んでいる北海道新聞の川柳欄も

一句一句じっくりと味わうようになった。

これが、面白い(笑)

選者が斉藤一無さんになってから

とりわけ

時事川柳の選の切れ味が鋭く

毎朝読むたびに

胸のすく思いになるのは

きっと私だけではなかろうと思う。

近頃話題の「統計不正問題」

mf_kaya02を、看過せずに

しっかりと風刺する川柳が

何度も誌面を飾り

笑わせてくれる。

選者の斉藤一無さんの

この問題へのこだわりが感じられるし

そればかりではなく

きっと

それだけの数の時事川柳が集まるほど

この問題への

北海道民の怒りがあるのだろう。

IMG_5152例えば


 赫々(かくかく)の戦果を語るニセ統計   杉江英雄


という一句。

赫々然々(かくかくしかじか)の戦果

というのは

第二次世界大戦中の我が国の報道を思わせながら

現在の統計不正問題を描いて

厚みのある一句。

IMG_5352また


 データーは嘘をつかない幸福度   川手栄一


という一句。

いくら統計を操作して

アベノミクスが成功しているかを演出しても

庶民の幸福度の

実感は乏しいと言っている。

数字の裏にある事実をえぐりとる

鋭い一句だ。

そして


 プラス思考うまくできずに霧の中   成瀬容子


なーんていう

自嘲気味の一句を

すかさず

その次に並べて

この統計問題に対する

怒りと風刺を

増幅させている。

選句ばかりではなく

句の配列にまでこだわった

鋭い川柳欄だ。

冴えてるね!どうしん川柳!

そして

がんばれ!どうしん川柳!(笑)



人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。