翌日は岩見沢駅前から、

再びバスで宮島沼へ向かった。

昨日の夕方は、

雁の塒(ねぐら)入りを見たが、

今度は昼間の雁を見た。

昼間の宮島沼の雁たちは

周囲の田畑へ餌を食べに出かけているので

沼面にはそれほどいないのではないか

という予想だった。

IMG_5440






しかし

そんな予想を覆し 

この日の沼面には

埋めつくさんばかりの雁が

声を上げながら集まっていた。

IMG_5446






途中で我慢しきれないように

飛び立つ群があると思えば 

東の空から編隊を乱しながら

次々と落ちるように着水する群もある。

IMG_5447





詳しい人の話によると

どうやら群の旅立ちが近いらしい。 

今見えている雁(マガン)の総数は

数万羽はいるだろうとのこと。

さすがにこれだけの雁を

私は見たことがなかったので

しばらくは呆然と

そのおびただしい数の雁を

眺めていた。 

IMG_5450バスの出発時刻になり

岩見沢市内の阿弥陀寺へ。

阿弥陀寺では今年で38回目になる

「北の虚子忌」の法要と句会が行われた。

俳人・高浜虚子が亡くなってから

今年で61年目になる。

その後会場を移して

句会となった。

今年の句会の参加人数は49名だった。

5句投句、互選3句。

私が投句した中で

そこそこの選をもらったのは 

以下の3句

 
 発つ兆し帰雁の声の昂りに    豆作


 数万の鳥数億の木の芽かな    同


 迷ひなき帰雁六万羽の心     同



人気ブログランキング



IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。