蒲田から横浜を往復し、

午後からは東京千代田区の都市センターホテルにて、

日本伝統俳句協会の総会に出席。

その後の懇親会の中で、

花鳥諷詠賞の表彰なども行われた。

私が去年、

機関紙「花鳥諷詠」に投稿した


 地震(ない)あとの灯らぬ街の天の川    


IMG_5687という一句が

佳作の第二席に選ばれていたので

思わぬご褒美を頂いてしまった。

北海道民ならば皆

2018年の9月に経験した

ブラックアウトをそのまま詠んだ一句。

揺れがひどかった地区の方々は

今だに大変な思いをされていると思うが

あの時の夜空は印象的だった。

IMG_5686そんな一句を

稲畑汀子先生に選んで頂き

記録に残すことが出来て

とても有難いと思った。

その日の夜は

新幹線に乗って故郷静岡へ。

齢90を超えてまだ

なんとか生きている両親の

様子を見に行く。 

俳句の用事でもないと

なかなか故郷には帰らない

不肖の息子であるが

両親の顔を見て来ることが出来た。

翌日の帰りしなに

静岡駅の食堂街で昼食。

注文したのは

IMG_5688桜えびのかき揚げ。

おろししらす。

黒はんぺんのフライ。

地酒・正雪。

北海道では

なかなか食べることが出来ない

「ザ・静岡食」的なものを

ここぞとばかりに注文したて

その懐かしさを味わった。

静岡のおでんや鰻は有名だが

それ以外にも

静岡食は

まだあるのです。


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。