北海道新聞の最後の面から数えて3面目の、

第2社会面右下に、

「新・北のうた暦」を書かせてもらっている。

6月17日の月曜日、

今回紹介した俳句は、

札幌の丹羽雅春さんの、


 蕗(ふき)採りの休み場となる廃線路    丹羽雅春


という一句。

その鑑賞文は

「JR北海道は、10月の消費税増税に合わせて運賃を引き上げると発表した。運行の安全確保のため、コストダウンには限界があるから、苦渋の選択だったと思われる。それでも路線存続の努力が実らずに、廃線路になってゆく土地が増えていくている。それは見方を変えれば、蕗(ふき)などの山菜採りの人の休み場が増えたと言えるかもしれない。 安田豆作」

というものだった。

これだけでは、全く普通のコラムなのだが

75DAE3A6-2917-46B3-93A5-A8A9B2007A5C面白かったのは

このコラム欄を取り囲むように

JR北海道の一般記事が埋め尽くされていたこと(笑)

「道内荒天催し次々中止」

という見出しの記事が上に隣接し

「キハ183系初期車両安平に」

という見出しの記事が左側に隣接し

私のJR北海道のコラムと共に

オールJR北海道の記事でまとめられていた。

こうなることによって

この第2社会面の一部が

何やらまとまりをもった「JR北海道特集」的な雰囲気になっていた。

これはどう考えても

単なる偶然とは思えない。

道新の記事の割り付け担当者さんの

意向が感じられて愉快になった。

道新の記者さんたちの遊び心というか

粋な計らいに思わず笑ってしまったのは

私だけかも知れないが。

その日の夜

地元の市民ラジオ・FMウイングの

月曜夜8時からの1時間番組

「仏太とRYOの食King食Queen十勝」

64C0D9FD-BBDF-4268-A72B-A6C4116E9891という食をテーマにした番組に

ゲストで出演させてもらった。

この日のテーマが「米」で

米に関する川柳を募集し

それにコメントを入れるというのが私の役目だった。

MCの仏太さんとミキサーのRYOさんの

ピッタリ息の合った軽快な進行に乗せられて

私はとてもリラックスして喋らせていただき

とても楽しい1時間だった。

この番組の再放送は

6月23日(日曜日)の正午から放送するので

興味ある方はぜひ聴いていただきたい!

帯広市周囲であれば

76.1MHzに合わせれば聴けるし

それ以外の地域でも

スマホの無料アプリ「Listen Radio」(リスラジ)

をダウンロードすれば

国内のすべてのコミュニティFM放送が

なんと日本全国どこでも聴ける!ので

是非ともリンクをクリックして

アプリを入手して

スマホでFMウイングを

聴いていただきたいと思う。


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。