先週の金曜日、

FMウイングのゲスト出演を終えて家に帰ったら、

妻が女子会で飲みに出かけるらしく、

私はぽっかりとヒマになった。

「久しぶりに飲みにでも行くか・・・」

と思ってふらっと帯広の街へ出ることにした。

1人で当てもなく飲みに出るなんて

何年振りだろうか。

なんという開放感!!(笑)

IMG_0630帯広駅を降り立って

繁華街へ向かう途中

いつもの看板がもう灯っていた。

「PAGE1」

は、飲んだ後の最後に行こうと思っていたが

久々だったので

足が自然に店の階段に吸い込まれていった。

ドアを開けると

まだ誰もいない店内の奥で

マスターの山下敦さんが迎えてくれた。

一杯ビールを飲みながら

半年振りで積もった世間話やら

コロナの話やらをして

飲み物がバーボンに移る頃

自然に話は俳句とジャズの話へ。

IMG_0629そこで

マスターが取り出してきたのは

一冊の本だった。

「日本JAZZ地図」 交通新聞社・刊

という本で

日本全国のジャズBARを紹介する本だった。

IMG_0627手触りの良い紙で

写真の豊富な本

その最初の方に北海道のJAZZ・BARが数件紹介されており

そのトップを飾るように

「PAGE1」が紹介されていた。

帯広ではもう知らない人はいないという店だから

全国版のこういう本に紹介されるのは

IMG_0628当然のことだろう。

北海道ではPAGE1以外には

札幌のJAMAICAなども紹介されていて

それもまた懐かしかった。

この本によれば

PAGE1は1988年に開店したというから

今年で32年目

まさに筋金入りのジャズBARである。

様々な荒波を乗り越えて

帯広という街に

抜群の存在感であり続ける

ジャズBAR「PAGE1」は

私の、そして十勝の人達の

心のオアシスである。

このブログをお読みの皆様

今度は一緒に

飲みに行きましょう。


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。