北海道新聞の最後から1つ前のページ、

第一社会面の四コマ漫画は、

いつも秀逸で楽しませてくれる。

ここ数年連載されている

青沼貴子さんの「ねぇ・ぴよちゃん」

は特に、私のツボにはまっている。

花乃家で飼われている猫ながら

野良猫界からも尊敬されている

IMG_0426 2オス猫の又吉は

何でもできるスーパーキャットである。

しゃべる言葉が

なぜか関西弁。

先日その又吉が

月に向かって

俳句を詠んでいた。

子分のハチに邪魔されてしまったので

どういう一句かは判らないが

今の季節の月を詠んでいたようだ。

ねぇ・ぴよちゃんの中で

さらに

毎朝楽しみにしているのは

ぴよちゃんの友達の

ひみこちゃんである。

お金持ちの家の一人っ子で

お高くとまっているのだが

本当は寂しがりやで情に篤く

ぴよちゃんのことが

大好きなのである。

IMG_0881しかし

そんな自分を

素直に表に出すことができず

可笑しなことばかりしてしまう。

そこにリアリティがあって

とてもいじらしく

たまらなく可愛いのである。

ひみこちゃんのファンは

もしかすると

ぴよちゃんや又吉ファンよりも

多いかもしれない

と思う(笑)



人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。