手前味噌で恐縮だが、

令和2年9月23日で私は60歳になった。

単なる通過点ではあるけれど、

世の中はこれを「還暦」と呼んで、

おめでたいということになっている。

還暦の「還」は

一回りして同じ「暦」に還(かえ)るという意味。

何が一回りかというと

いわゆる「十二支(じゅうにし)」(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)

と「十干(じっかん)」(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)

との組み合わせのパターン

例えばよく知られている「丙午(ひのえうま)」など

の「暦」の組み合わせが60種類あり

それが一回りするのに60年かかる

ということで「還暦」なのだ。

今年は「庚子(かのえね)」というパターンの年で

私が生まれた60年前の子年も

同じ「庚子(かのえね)」だったというわけである。

ちなみに

私の祖父は西暦1900年生まれで

私とちょうど60歳違いなので

私が生まれた1960年に還暦を迎え

同じ「庚子(かのえね)」だった。

今年はそれから60年一回りした「庚子(かのえね)」にあたる。

IMG_0894ちなみに

今年は孫が生まれて

その子が「庚子(かのえね)」で

私はその年に還暦を迎えた。

祖父は俳句が好きで

私は祖父の影響で俳句を始めた。

IMG_0857
私も今後

俳句を続けてゆけば

孫も

私の影響で

俳句を詠むようになるかも・・・!?

そうなったら

嬉しいのだけれど(笑)


人気ブログランキング


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。