久々の秋晴となった先日、

我が診療地区の幕別町千住地区を、

いつものように車を走らせていると、

目の前をゆっくりと、

丹頂(タンチョウ)が横断しているところだった。

IMG_1063







合計四羽がおもむろに

私の方へ視線を向けて

その中の1羽が左の路肩へ

残りの3羽が右の路肩へ

ゆっくりと

私の通路を

開けるように歩き出した。

よく見ると

IMG_1063 2右の2羽は

羽の色が薄く

今年生まれた幼鳥のようだった。

それを見守りながら追うように

おそらく母親が右手へ

IMG_1063 3左手には父親らしき丹頂が

それぞれゆっくりと

歩きながら

私の車の通路を開けてくれた。

そういえば

最近この辺りには

いつも

丹頂(タンチョウ)の番(つがい)の姿が

見られていた。

この辺(幕別町千住地区)の

旧・途別川(とべつがわ)が蛇行する流域は

三日月湖なども多く

もともと

丹頂(タンチョウ)が営巣するには

適した湿原地帯なのかもしれない。

今は

新・途別川がまっすぐに

十勝川へと注いでいて

その周囲は治水され

一面が畑作地帯になっているので

ここがかつて大湿原だったという

面影がなかった。

しかし

丹頂(タンチョウ)が飛来して

営巣する姿を見ると

かつての大湿原の姿が

彷彿と浮かんでくるように思えた。


  燕雀安知鴻鵠之志哉

 (燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや)


人気ブログランキング

IMG_1061












2020年、10月3日(土)〜12月19(土)

毎週土曜日の19時〜YouTube「ポコペンチャンネル」生配信と

その後のアーカイブ配信をぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」へのチャンネル登録もよろしく!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。