「口の中が腫れて、何か出てるんだけど・・・」、

ポニーを飼っている▽さんからの電話だった。

「・・・??」、

「えっと、なんだべ、歯茎が出てるって言うのかなんていうのか・・・」

「・・・とにかく、診に行きますね。」

「お願いします・・・」

▽さん宅に着いて

繋がれているポニーの口元を見ると

IMG_1447確かに口から

何かが覗いていた。

そのポニーを繋いで

口を開けてもらうと

「・・・あら、なんだこれは(笑)」

「できものみたいな、歯茎だべか・・・」

IMG_1451上顎の切歯の

歯肉の部分にできた腫瘍のようだった。

大きさは直径5センチ程度の

平たいお団子のような腫瘍だった。

「口から血が出てることがあるんだけど・・・」

「・・・すぐに舐めちゃうから、分からなくなる?」

IMG_1450「そう・・・」

「・・・これは、イボ(良性腫瘍)ですね。」

「だんだんデカくなって来たみたいなんで・・・」

「・・・取っちゃいましょう。」

「切って取るの?・・・」

「・・・いえ、これは刃物で切ると血が止まらなくなるかもしれないんで・・・」

「縛るの?」

「・・・はい、ちょっと15分くらい待っててくれますか。」

「はい・・・」

「・・・道具持って来ますから。」

この程度の大きさであれば

きっと「アレ」が使えるはずだ

と私はとっさにそう思い

一度診療所に

「その器具」を

取りに戻ることにした。

畜産関係の皆さんならば

もう

「その器具」

が、何か

お分かりでしょう(笑)


(この記事続く)


人気ブログランキング


IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。