「餌をこぼして、食べることができない。食道が詰まってないだろうか?」

そんな電話で呼ばれた$牧場、

診たのは9才のポニー、

妊娠9ヶ月だった。

いつもより元気が無く

食べたものを吐き出してしまうらしい。

枠に入れて

鼻から食道へカテーテルを入れると

カテーテルの先端はは途中で止まることなく

胃の中に入った。

「・・・食道が詰まっていることはないですね。」

「そうかい。でも、なんだか匂いが臭くないかい?」

確かに、私もそう思ったが

とりあえず、食道梗塞ではないことで安心し

せっかくカテーテルを入れたので

それを使って胃腸薬を投与して

その日の診療を終えた。

カルテの病名は

とりあえず「胃腸炎」にしておいた。

翌日

「やっぱり口や舌がうまく動かないみたいで、食えないし、昨日より元気がない。」

という連絡で再び$牧場へ。

「歯は悪くないと思うんだけど、舌べらが麻痺してるんでないべか?」

と$さんが言うので

再び枠に入れて口を開けて

口の中の異常を探索したが

歯の異常な摩滅は確認できず

舌の異常も特に確認できなかった。

ただ、やはり食べたものを

ちゃんと飲み込めない嚥下障害があるらしく

口の中には咀嚼した草が溜まっていた。

「・・・口は何ともないみたいですね。血液を採って調べてみますか。」

「お願いします。」

口の中を診たとき

口腔の粘膜の色がなんとなく

暗い色をしていたように感じた。

採血をして

食欲がないので

栄養の補給の意味と

便が少なく鹿のような糞をしていたので

脱水の改善の意味をこめて

リンゲルとブドウ糖の補液をして

その日の診療を終えた。

E977E7ED-B4C1-4C32-80C2-2C7E5E3D4E6F事務所に戻って

採った血液を見ると

写真のごとく

血清が黄白色で

不透明に濁っていた。

・・・これは・・・

私はここではじめて

高脂血症を強く疑った。


(この記事つづく)

 
人気ブログランキング


IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。