「牛は泣き虫である」、

あるいは、

「牛は家畜の中で最も泣き虫である」、

という仮説を立てている。

仮説を立てるに至った根拠は、

牛が涙を流して泣いている場面に出くわすことが多い

IMG_4739からである。

そして

牛以外の動物が涙を流して泣いているところを

ほとんど見たことがない

からである。

このことについて

IMG_4708私以外の獣医師や

牛の飼主さんたちや

牛に接することの多い人たちの

反応を求めているのだが

今のところ反応がにぶい・・・(笑)

IMG_3843牛についての研究としては

あまりにも馬鹿げている

と思われているのだろうか・・・。

牛についての研究の多くは

「いかにして乳量を上げるか」

IMG_3766とか

「いかにして肉質をよくするか」

とか

畜産の収益に関するものが非常に多い。

また

「いかにして病気を減らすか」

という獣医学の研究でさえ

IMG_3765最終的には

畜産の収益上昇を目的としたものである。

中には

英国の先生の学術論文で

「牛には感情があるのか」

という質問に対してアンケートを取って

集計したものもあった。

これとて

牛にどのように接すれば

収益を上げられるかという論文だった。

IMG_3760牛に感情が無かったら

牛は生きてゆけないし

そのような調査研究は

牛をバカにしている

と私は思うのだが・・・(笑)

ともあれ

私の仮説は

IMG_3757牛に感情があることは当然として

その上で

「牛は泣き虫である」

「牛は家畜の中で最も泣き虫である」

という仮説を立てている。

IMG_3749その根拠は

牛が泣いている写真を

他の動物に比べて

いくらでも山ほど

撮ることができるからである。


人気ブログランキング


IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。