17歳の繁殖牝馬(ポニー)、

分娩予定日よりやや早く死産。

その3日後、

「餌をほとんど食べない、水を欲しがる。」

という稟告で上診。

胎盤は分娩直後に排出されたという。

IMG_2389T38.3 P60 R20

食欲はないが

腸の蠕動はしっかり聞こえていた。

産褥性の不調であろうということで

いちおうルーチンとして採血をし

抗生物質とリンゲル液とブドウ糖液を点滴した。

IMG_2390「腹の動きは普通に聞こえているから・・・」

それほど心配することではなさそうだと思って

初診を終えて

事務所に帰り

採った血液の

肉眼的な性状を見たら

「・・・これは・・・」

IMG_2383血清が乳黄色で不透明。

ポニーなどの小型馬に多く見られる

高脂血症が強く疑われた。

臨床検査センターで調べてもらう項目に

肝機能の指標を中心にして

血液検査を依頼した。

「・・・一昨年、高脂血症で死んだ馬と同じ性状の血清・・・」

検査結果は

センターから翌日送られてくるが

このポニーの治療は

そう簡単には行きそうもないな

という気分になった。

(この記事続く)


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。