先月の8月26日の夕方、

十勝地方の大空の一面を覆うように、

広大な鰯雲(いわしぐも)、

別名、鱗雲・鯖雲・ひつじ雲・巻積雲、

IMG_2502が出ていた。

ちょうど勤務時間の終了する頃だったので

診療車を車庫にしまうついでに

携帯を空に向けて

写真に撮っておいた。

この日の鰯雲はあまりにも大きくて綺麗だったので

IMG_2503十勝地方に住んでいる多くの人たちが

夕方の空を見上げて

写真を撮っていて

SNSなどで沢山アップされているが

私もその例外に漏れず

ここにその写真をアップして

記録を残しておこうと思う。


 鰯雲人に告ぐべきことならず  加藤楸邨


IMG_2506石田波郷、中村草田男、と共に

「人間探求派」

と呼ばれた三大俳人の一人

加藤楸邨の一句を

実際に鰯雲を頭上に見ながら

味わっていると

様々な思いが交差してくる。

IMG_2507人に告げるべきではないこと

は誰の心の中にも

あるだろう。

告げたくても告げられないこと

言いたくても言えないこと

言ってはいけないこと

IMG_2508そのことが

なぜ

鰯雲なのか。

頭上に広がる鰯雲を見ていると

楸邨のような

多くの門弟を持ち

多くの人と付き合いのある俳人は

IMG_2509自分の発した言葉が

鰯雲のように

数えきれない人々の心に届き

感動を与えるばかりではなく

色々な影響を与えてしまうことを知り

ちょっと恐ろしいような

不安な心持ちを抱いたのだろうか。

美しい鰯雲に

無限の不安と自省と

悲しみさえも

感じさせる一句。


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。