臍帯部からまるで陰茎の様に、

薄赤い組織が変な形で10cm程度露出していた、

和牛仔牛の臍帯炎。

哺乳不振などの全身症状はなかったので、

外見上の突出部だけを取り除く目的で、

イージーカットのゴムリングを装着。

装着した5日後に

IMG_2445どの様な状態になったかを

▽牧場の従業員君に尋ねたところ

「目立たなくなりました。」

とのことで

その仔牛を捕まえて

臍帯部を観察した。

50AB6219-54B6-41A8-B739-32D37F587D61なるほど

これは全く目立た無くなっていた。

そればかりではなく

ゴムリングを装着した部分から先が

血流が止まったことで

赤く生々しかった部分は

2DCA6041-91EC-4C20-A3DE-D24F7D5BC9F4完全に干からびて

茶褐色の干物の様に

臍帯の先端にくっついていた。

「・・・おぉ、これは上手くいってるね。」

「はい・・・。」

「・・・このまま放っておけば、自然に落ちるから、何もしなくていいね。」

「はい・・・。」

私はイージーカットの威力を

あらためて感じていた。

上手くいったと

とても晴れやかな気分で

▽牧場を後にして

次の往診先に向かった。

そして

この仔牛のことは

私の頭からほとんど消えていた。

ところが

それから9日経過した朝に

▽牧場の従業員君から電話がかかって来た。

「あの、ヘソを治療してもらった仔牛なんですけど・・・」

「・・・?。」

「ゴムを付けたところの皮膚が赤くむくれて腫れているんですけど・・・」

「・・・わかりました、診に行きます。」

かくして

私はまたこの仔牛と

再会することになってしまった。


(この記事続く)


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。