いつの頃かわからないが、

おそらく10年くらい前だろうと思う。

我が家の南東側に生えている桜の木が

だんだんと大きくなって

家の一角に大きな陰を作るようになった頃

どこからともなく

植えも何もしないのに

あまり日の当たらないところから

蔦(つた)が生え伸びて

家の壁を這うようになった。

最初は

数本の細い蔓が

壁を這っているだけの

つまらないものだったが

その細く短い蔦の葉は

秋になると

健気に紅く色づくことを忘れなかった。

そんな蔦が

毎年秋を迎える度に

壁を這い蔓を伸ばし

その葉の覆う範囲を増やしていった。

それが毎年繰り返されているうちに

55A657BB-1682-4FB4-8B78-808A38D8F5E6我が家の南東側の壁は

蔦の葉に広く覆われるようになり

夏は青々とその勢いを広げ

秋にはそれらの葉が

そろって紅葉するようになった。

今まで何の気にしてもいなかった我が家の壁が

IMG_2674秋になると

蔦紅葉で彩られ

通りをゆく人の目をひくようになった。

この場所は

IMG_2673春は町内でいち早く

花が咲く桜の木があり

春先だけ派手な装いになるのだが

最近は

秋の深まる頃に

蔦紅葉が壁に広がり

秋にも少し

派手な装いになるのだった。


 蔦紅葉古木の肌の溝深く  豆作


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。