毎年なんだかんだと参加させてもらっている、

T.A.L.(Tokachi Art Links)のコラボ展示会。

11月23日(火)まで、帯広駅地下の

帯広市民ギャラリーで開催中なので

ぜひ、足を運んでいただきたいと思う。

IMG_2925このコラボ企画で私は

代表の古川こずえさんの

岩のように強いモチベーションに

いつも感銘を受けつづけている。

コロナ禍で様々なイベントが流れてゆく中で

毎年続けられるのは

古川さんの強い意志があってこそだと思う。

IMG_2913今年は

以前の展示が不完全燃焼だったという

「トーチカ」がまた登場した。

古川さんは幼少のころから

このトーチカの周りで遊んでいたそうだ。

トーチカというものがどんな理由でそこに作られ

IMG_2915どんな運命をたどっているのかもわからぬままに・・・。

トーチカという言葉はもちろん

その実物をよく知らない人も多いと思う。

このまま何もせずにいたら

十勝や釧路の海岸線にトーチカがたくさん作られていたことも忘れられ

トーチカを知る人はどんどん減る一方であり

IMG_2916トーチカという言葉さえ死後になりかねない

そんな危機感が

古川さんをはじめ

T.A.L.のメンバーにもある。

まして、実際に

トーチカの作成に携わった人達は

IMG_2918皆高齢になり

多くの方々が鬼籍に入られている。

今回の展示で紹介されていた

大樹町の日方に住まわれている

林豊さんもその一人である。

林さんはもういまは日方には住んでおらず

IMG_2919ご家族の下で生活されているらしい。

林豊さんは重種馬の育成農家さんだったので

そのご縁で

日方の林牧場によく通っていた。

287D4D08-C8CC-408C-A822-C623E2448117その時に幾度か

林さんが少年時代に携わった

トーチカづくりの話を

聞いたことがあった。

林さんは

トーチカの話題になると決まって

しみじみとした表情で

話をこんな言葉で締めくくるのだった。

「・・・いやー、兵隊さんていうのはな、本当に大変だよ・・・」


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。