だぶつく牛乳消費の話は、

ちょっとお休みして、

IMG_4089今回は、

昨日から始まっている、

コラボ展示会のお知らせ。

帯広駅地下1階

帯広市民ギャラリーにて

8月11日(木)〜  8月16日(火)まで

T.A.L.(Tokachi Art Links)による

IMG_4105コラボ展示会に

私もメンバーの一人として

参加させてもらっている。

テーマは再び

「トーチカ」

副題として

「砂・城・傾・落」

(さ・じょう・けい・らく)

という四字熟語を提示した。

IMG_4104T.A.L.の中心的存在の

古川こずえさんの意向で

また今年も「トーチカ」がテーマであるが

毎年同じテーマでやっていても

その時の社会情勢などで

テーマに対する思い

IMG_4103というのが

かなり変わるものだ

ということを

今年は実感している。

毎年

展示会の準備は

IMG_410210ヶ月前頃から始めるのだが

今年は

準備の途中で

ロシアによるウクライナへの侵攻が

大々的に報道されて

その惨状が

IMG_4101我々日本人にも生々しく報道され

そのおかげで

かつて旧日本軍が作った

戦争のための

「トーチカ」

かつてないほど生々しい存在として

IMG_4100我々の目の前に立つことになった。

そんな

予想外の効果もあり

今年のコラボ展示会の

開催意義が深まっているのではないかと思う。

参加者は

古川こずえさん(写真)

白石弥生さん(書)

高橋玄禅さん(書)

高橋真奈美さん(書)

高橋玲光さん(書)

山下僚さん(写真)

安田 豆作(文芸)

IMG_4099それに加えて

ウクライナ難民支援募金の

チャリティーの写真販売用として

十勝の多くの写真家の皆さんの作品が

展示されている。

IMG_4098コロナ禍のなかなか収束しない中

雨のつづく鬱陶ししい日々ではあるが

帯広駅近くに足を運ぶ機会があったら

ぜひ地下一階の市民ギャラリーへも

立ち寄っていただきたいと思う。

ちなみに

今回のコラボ展示会の

準備段階にアップした

当ブログ記事のリンクも

貼り付けておくので

2022.3.9.記事「ジュエリーアイス&トーチカ」

2022.6.22.記事「再び「トーチカ」吟行!」

こちらの方も

合わせて読んでいただくと

たいへん嬉しく

ありがたい

と思っている。


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。