十勝毎日新聞によれば、

9月19日にとかちプラザの大集会室で、

「東北海道川柳大会」が、

開催された。

主催・東北海道川柳連盟

主管・帯広川柳社

コロナ禍も落ち着いたこというとで

3年ぶりの開催で

40名の人を集めたという。

IMG_4304この記事を見て

私はとても懐かしさを覚えた。

「帯広川柳社」そして

「東北海道川柳連盟」が

まだ健在で

大会を開催し続けていることに

敬意を覚えた。

応募句242句のうち

1位の句は 


  緑なす大地棘あるバラを抱き  田中良積


この作者の名前にも

懐かしさと敬意を覚えた。

そしてさらに

私も

将来いつかまた

かつての私と同じように

「川柳の大会に出席してみたい!」

と思った。

当日は席題からの

入選句も披露され

「入選の川柳が読み上げられると、笑いが漏れる場面も。」

ということだった。

この「笑い」こそが

川柳の

大切なところ

なのだと

この新聞記事を見て

そう思った。


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。