過去に体験したペヤングとマルちゃんの

焼きそばについては以下の通りである。

(1) 先陣は2年前の衝撃的な「納豆やきそば」

(2)「基本バージョン」の大手スーパー店頭での大量売り込み

(3) 数ヶ月前に見られた前代未聞の「カレー+納豆バージョン」

(4)巨大なペヤング「ソースやきそば」の「超大盛」バージョン

(5)エビ好きの日本人の心をくすぐる「海老」バージョン

(6)「たらこ」の戦い

(7)あっと驚く前代未聞の「スカルプD」やきそば

(8)北海道人の胃袋を鷲掴みにする「ジンギスカン」バージョン

(9)ガチで激突した「激辛」バージョン

(10)長期戦を挑んでいる「かきあげ」バージョン

(11)消費者に喧嘩を売るのか?!「超超・ギガマックス」

(12)マルちゃん側の勇み足

(13)さわやか南国の「沖縄MAXゴーヤ」バージョン

(14)世にも不思議な「ソース・ラーメン」!

(15)胸やけ必至の「豚脂」バージョン

(16)香り高き「黒ゴマMAX」バージョン

(17)「インスタント焼きそば戦国時代」に突入!!!

(18)これは前衛芸術だ!「アップルパイ味」!(◎_◎;)

(19)初心に帰った味勝負「BlaKSpicY SeaFood(ブラックスパイシーシーフード)」!

(20) これが噂の?!、やきそば弁当「旨コクあんかけ風」

(21)マルちゃんやき弁パスタコンビ、「ミートソース風」

(22)マルちゃんやき弁パスタコンビ、「クリームソース風」

(23)これは食べ物とは言い難い!ヽ( ̄д ̄;)ノ「獄辛Final」

ここまで

ペヤングを主体に食レポを書いてきて

初めて完食不能に陥った

ペヤング「獄辛Final」

に完膚無きまで打ちのめされて

しばらくは

レポートをする気を失っていた私だったのだが

同僚のT部獣医師の勧めもあって

ようやく平常心を取り戻し

今回久しぶりに

焼きそばレポートを書くことにした。

食べたのはマルちゃんの

「ハッピーターン焼きそば」

IMG_4374ハッピーターンといえば

亀田製菓のヒット商品の

あの塩味の煎餅である。

正直言ってこれを見つけたとき

「またか・・・」

と思った。

数年前にこの食レポシリーズで

「マルちゃんの勇み足」

という題で

亀田製菓の柿の種との

抱き合わせ焼きそばについて

その味の悪さと

安易なコラボレーションの姿勢を

やや厳しく批判したことがあった。

今回もまた

亀田製菓の人気商品との

安易な抱き合わせによる

つまらない焼きそばではないか

と思ったのである。

気の進まないうちに数週間が過ぎ

先日T部獣医師から

食レポを促され

しぶしぶと封を切って

「ハッピーターン焼きそば」

IMG_4375にお湯を注いだ。

この焼きそばは

いわゆるマルちゃんの

「やき弁」シリーズではなく

ただの変わり焼きそばである。

そう言える理由は

やき弁シリーズには欠かせない

中華スープが入っていないのである。

そんなことでますますテンションは下がり

IMG_4376お湯は全て流しへ捨てて

焼きそばを完成させてゆくと

なるほど

ハッピーターン独特の

あの塩味のうま味のある粉末を

麺と混ぜるようになっていた。

IMG_4378少し驚いたのは

さらに別の袋に

揚げ玉が入っていた。

この揚げ玉は

ハッピーターンとはやや違う趣向であり

これはこの焼きそばが

安易にハッピーターンをくっ付けたのではなく

味のこともちゃんと考えている証拠かな

IMG_4379と思って

少し期待を持たせる代物だった。

調理が完成し

いよいよ試食。

一口食べてみると・・・

「・・・ん?・・・なかなかうまいかも・・・」

さらに一口・・・

「・・・おー・・・揚げ玉のサクサク感が心地よい・・・」


予想外の味が口に広がった。

「・・・うん、これはまさしくハッピーターンかも・・・」

本物のハッピーターンは

IMG_4381サクサクとした食感と

優しいうま味が持ち味であるが

この焼きそばも同様に

サクサクとした食感を出すために

あえて揚げ玉を入れて

ハッピーターンに近づけている

ということがわかった。

IMG_4383それに気づいたとき

今回の商品は

なかなか考えられているではないか

と嬉しくなった。

そんな嬉しさを抱いたまま

スムーズに食べ続けて

IMG_4384あっという間に

完食となった。

今回のマルちゃんの

「ハッピーターン焼きそば」

亀田製菓とのコラボ商品の中では

なかなかの出来映えであり

即席焼きそばを愛する方々には

一度くらいは食べてもらっても良い

ユニークな一品である

と思った。


人気ブログランキング

IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。