11月17日〜22日まで、

JR帯広駅地下1階の帯広市民ギャラリーで行われている、

山下僚さんの写真展「岩面壮迫」を、

IMG_4594昨日拝見してきた。

とにもかくにも

その迫力に圧倒された。

じつは

今年の春に

山下さんと一緒に十勝海岸のトーチカを見に行った時

車の中で一冊の写真のスクラップブックを手渡され

「今度この写真の展示会をやろうと思っているんだけど・・・」

とおっしゃる。

まるで絵のような様々な表情を見せている

岩石や岩場の圧倒的な写真に魅せられながら

ページをめくっていると

「その写真展のタイトル、 考えて欲しいんだけど・・・」

とおっしゃる。

私はしばらく

スクラップブックの写真を拝見して

思い浮かんだ言葉が

なぜか「顔面蒼白」だった。

写真の中の一枚の白い岩壁の切り口が

まるで何か人の顔のように見えたのだ。

私は更に少し考えて

「岩面」と「壮大」

という字を思い浮かべ

更にそれを四字にまとめて

「岩面壮迫」としてみた。

それを山下さんに告げたところ

しばらく考えさせてくれ

ということになって

そのまま半年が経った。

IMG_4591そして先日

山下さんにお会いした時

「岩面壮迫」

というタイトルのパンフレットをいただいた。

山下さんが私の提案したタイトルの四文字を

IMG_4593そのまま採用してくれたのだった。

そしてその展示会が

11月17日から始まっている。

春に車の中で見たスクラップブックの

岩や石の写真が

IMG_4592大きく引き伸ばされて

迫力満点の

展示会になっている。

11月22日までやっているので

IMG_4600ぜひ

帯広市民ギャラリーまで

足を運んでいただき

その迫力を味わってい欲しい。


人気ブログランキング


IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。