昨日の往診の帰り道、

軽い雪が積もった畑を、

何気なく眺めていると、

真っ白い雪野原に、

IMG_4900水鳥の姿が・・・

白鳥だった。

白鳥たちが

湖ではなく雪原で

しゃがみこんでいた。

まるで雪原に浮かんで泳いでいるように

雪の上で羽を休めていた。

11月頃の初冬であれば

白鳥たちは本州方面への旅の途中で

まだ雪の積もっていないデントコーン畑に降り立ち

溢れたコーンの実をせっせと啄んでゆくのだが

IMG_4899今は1月である。

真冬のど真ん中である。

白鳥たちも

ここを冬期の終の生息地としているのだろうか?

それはいったい何故なのだろう・・・

と、目を横にやると

そこには大きなTMRセンター

すなわち牛の給食センター

があるではないか。

IMG_4901なるほど・・・

ここに居着いていれば

TMRセンターの「おこぼれ」が頂ける

というわけである。

白鳥たちも中々したたかで正直者である(笑)

そんなTMRセンターであるから

白鳥たち以外にも

餌ねらいの鳥たちがやって来る。

白鳥とは対照的に真っ黒な

賢いカラスたちは

当然のごとくTMRセンターの周囲にやって来る。

カラスたちは雪原ではなく

IMG_4894いつものように

電線に止まって

周囲を伺っていた。

その電線をよく見ると

なにやら

見慣れない鳥が止まっていた。

???・・・フクロウ・・・???・・・

IMG_4895こんな昼間に

フクロウが電線に(まさか)・・

フクロウまでが

TMRセンターの餌を目当てに来ているのか・・・

とよく見ると

それはフクロウではなく

鳥でもなく

木の切れ端だった

IMG_4896それも

丁寧にノコギリで切ったような

木の太枝であり

まるでこれからこの原木を使って

フクロウの彫刻を

作れそうな代物だった

IMG_4897それが

なぜ

こんな電線に

止まっているのだろう???

その理由も

その意味も

全く理解不能な現実が

目の前にあった・・・


人気ブログランキング





IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。