ミニチュアホースを、

ニコイチ捻転棒を用いて、

去勢する機会を得たので報告したいと思う。

症例を報告する前に

ひとこと言って置きたいことは

「諸事情」により

IMG_4973馬の保定が枠馬での

立位であること

使用薬品が

局所麻酔剤と鎮静剤と抗生物質

であり

「全身麻酔ではない」

ことである。

「まだそんな保定法でやっているのか」

「まだそんな麻酔法でやっているのか」

そんな声が

動物愛護の観点から

馬医療の先進地域から

聞こえて来そうである。

しかし

施設がない

薬品が揃わない

などの

「諸事情」



理想的な馬医療を

難しくしていることを

ここで申し上げて置きたい。

多くの現場で

多くの獣医師が

「まだそんな方法」

でしか

馬の診療をせざるを得ない

「諸事情」

があるのである。

そのような中で

決して先端技術とは言えない技術を

ネット上にUPして

色々と指摘されることも

意味のあることだと思い

ここにUPしておく次第である。

日本全国で

理想的な馬の診療ができる地域は

限られており

多くの地域が

「馬の無医村」

の状態に陥って

理想的な診療が出来ずにいることを

知ってもらいたい

という意味も

込められている。

前置きが長くなったので

今回は

とりあえず

前置きだけ

にしておこうと思う(汗・笑)

次回の記事を

どうぞお楽しみに。


(この記事続く)


人気ブログランキング





IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。