今から1ヶ月前、

往診先のN田牧場の、

日当たりの良い事務所の建物の、

002E58CF-1532-459B-B85C-D794D7D99BE2南側の軒下付近に、

早くも私は、

フキノトウが出ているのを発見し、

写真を撮っていた。

それが1枚目と2枚目の写真である。

正確には

3月6日(月)に撮った写真である。

A25CE3FF-364E-4B72-8612-2F7919C7E545周囲にはまだ

根雪がたくさん残っていて

フキノトウを見るには早すぎると思っていたが

日当たりの良い建物の南側の軒下ならば

そんなこともあるのかと

驚いて写真を撮っておいた。

それから1ヶ月経った今日は

4月6日(木)である。

久しぶりにN田牧場へ行ったので

67C328AE-8367-4B57-954B-12FD977C18CCあのフキノトウは

いったいどうなっただろうと

生えているところを観察してみた。

フキノトウが出て

1ヶ月も経てば

花が咲き・・・

丸い葉も出ているはずだ・・・

という感覚でいたのだが・・・

実際は

あまり成長しておらず

花も咲かず・・・

丸い葉も見当たらず・・・

よくよく見ると

E615382C-596A-4988-94A5-ED557CEFDD3B最初にフキノトウが出ていた場所から

7〜8センチほど離れたところに

とても小さな

見落としてしまうほど小さな

丸い蕗の葉が

やる気なさそうに

ほんの小さな葉を広げていた。

いち早く

根雪の端っこの土の中から

顔を覗かせていたフキノトウは

おそらく

(・・・やばっ・・・ちよっと早く出すぎたか・・・)

という風に

そのあとの寒風に身を縮めて

2C52A921-F5E9-45C6-9FD8-A6E9D7B2C059約1ヶ月ほど

花も咲かせず

茎を伸ばしもせず

葉も広げず

じっと

寒かった3月の風に吹かれていたのだろう。

フキノトウが

のびのびと成長するにはまだ寒く

フキノトウにとっての

気温はまだまだ

低すぎる

ということなのだろう。


人気ブログランキング






IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。