コロナ禍が下火になり、

あちこちで人が集まるイベントが復活して来た。

ゴールデンウイークを前にして

第9波を心配する声も聞かれるが

もし第9波がやって来たとしても

もうそれほど移動規制はかからず

個人の自己責任に転化されるのではないかと思われる。

俳句の句会などのイベントも

その例に漏れず

あちこちで復活し始めている。

昨日は

空知ホトトギス会主催

日本伝統俳句協会北海道支部も後援する

「北の虚子忌句会」が

岩見沢で行われた。

IMG_5444雪の降るJR石勝線の占冠駅を過ぎ

いくつかのトンネルをくぐると

夕張から岩見沢にかけては

雨上がりの空模様だった。

追分で苫小牧の桂せい久さんと合流して

IMG_5445雁の中継地点で知られている

宮島沼へ向かった。

宮島沼では

北の虚子忌の参加者の吟行バスが

すでに到着しており

IMG_5446湖畔には俳句を詠む人たちが屯していた。

雨の後の強い北西風にさらされて

みなさん非常に寒そうだった。

これだけの風が吹くと

宮島沼の沼面の波立ち

IMG_5447雁の姿も少なかった。

歳時記では

「雁帰る」「帰雁」「春の雁」「雁の別れ」

などの季題があてはまる景色だった。

岩見沢市内の生涯学習センター(いわなび)を会場とし

IMG_544913時から句会が始まった。

5句出し48名

総句数240句の句会は

久々に盛況だった。

4年ぶりだという

「北の虚子忌句会」は

これから始まる

今年度の俳句イベントの

復活を象徴するような

明るく賑やかな句会となった。



 虚子の忌へ雪の峠を行く列車  豆作

 数万の雁の名残の波寄する   同



人気ブログランキング






IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。