北見俳句連盟・NPOオホーツク文化協会さんから、

IMG_5421先日、記念品が届いた。

同団体が主催している、

「北見心の歳時記」というイベントで、

北見市内に4箇所設置されている、

「投句箱」に投函された俳句42句から、

10句が選ばれて、

それが北網北見文化センターのラウンジに掲載され

IMG_5420その10句の中に

私の1句も入っている

というお知らせだった。

そういえば

私は去年の10月に

北見文化連盟さんのお招きで

市民大学講座

「五七五3兄弟」という

講演をさせていただいた。

その空き時間に

北見市内のピアソン記念館へ行き

そこに設置されていた俳句の投句箱に

何気なくその時の風景を詠んだ1句を

投函していたのだった。


 賛美歌の止まざる窓の照紅葉  
                豆作

IMG_5422ピアソン記念館では

今でも色々な文化イベントが開催されていて

オホーツク圏の文化活動を大切にしている印象があった。

その活動に敬意を感じて詠んだ1句でもあったのだが

その気持ちが

このような形になって

わずかながらでも通じたのは

とても嬉しいことだと思った♪

IMG_5473入選作品10句は

短冊に揮毫されて

上記のラウンジに半年間も掲示されるという。

6ヶ月という長い間

どんな人に見てもらえるのか

とてもワクワクする。

関係者の皆さんに

あらためて

御礼申し上げたい。


人気ブログランキング






IMG_1061












YouTube「ポコペンチャンネル」のアーカイブ配信

ぜひご覧ください。 

「ポコペンチャンネル」チャンネル登録

していただけると嬉しいです!

詳しくはFMウイングのHPへ。


IMG_2775
左の写真の道具を使う

「牛のニコイチ捻転去勢法」

の動画をYouTubeにアップしています。

ここを→
クリックして

見ることが出来ます。